小さな会社の社員が成長する仕組みを作る社労士小林のブログ


子供達が職場訪問できる職場にしよう!!


丸紅株式会社で働く両親の子供達が職場訪問をしました。子供達による両親の職場訪問。以前にもニュースで目にしたことがあります。

f70a8e8a5b20ae42ce2571624b607ac7_s

これは、8月5日(金)に「丸紅キッズプロジェクト~働くパパ・ママの職場訪問~」と題して、東京本社・大阪支社で同日開催されたものです。

丸紅グループ社員の子供達が、両親の会社や仕事に対する理解を深め、家族ぐるみで丸紅ファンになってもらうきっかけとして、また、会社・社員・家族が一体
となって、仕事と生活のあり方(ワーク・ライフバランス)を考える機会として、東京本社では昨年に引き続き二度目、大阪支社では初めて開催したものだそうです。

毎年、開催していると思ったら、以外にも二度目だったんですね。

子供達は、「お父さんが、キリッとしていて格好良かった」、「お母さんの職場の人との名刺交換が楽しかった」等のコメントがあり、大変好評だったようです。

丸紅では、今後も様々な取組みを通じて、ワーク・ライフバランスを推進していく、としています。

丸紅という、著名な大手商社ならではの取り組みかもしれません。子供達は、さぞかし、丸紅という大手商社で働く父親・母親をかっこよく思ったことでしょう。

しかし、中小企業でもできないことではありません。だれも名前すら聞いたことがない会社で働いている父親・母親、99%の会社は中小企業であり、社名など知っている人は関係者以外ほとんどいません。

それでも、そういう小さな会社で、汗水垂らして一生懸命働く両親の姿を見せたいと思いませんか。

従業員が誇りを持ってワクワク、生き生きとして働き、笑顔の絶えない職場、子供達が働く両親の姿を見て、誇りに思う職場づくりをしたいと思っています。

それは、絶対に可能なのです。

丸紅キッズプロジェクト~働くパパ・ママの職場訪問~を実施 ニュースリリース -丸紅-


こちらも合わせてお読みください


小林明


東京多摩地区で20人未満の小さな会社の社員定着と成長を支援しています。
入社してもすぐ辞めてしまって定着しない。
定着しても、成長しない。
言われたことしかやらない。
業績アップに貢献してくれない。
そんな社長のお悩みを解決します。

ピックアップ

Facebookページ

Twitter でフォロー

Facebookで最新情報を購読

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー


このページのTOPへ