小さな会社の社員が成長する仕組みを作る社労士小林のブログ


2013 8月の記事一覧

ビジネス実践塾交流会に参加してきました

こんにちは、闘わない社労士の小林です。 また暑さがぶり返してきましたね。 それでも昨日は湿度が低くて過ごしやすい1日でした。
続きはこちら >

限定正社員制度は悪ですか?

こんにちは、闘わない社労士の小林です。 かつて、終身雇用、年功序列、企業別組合の3つは日本的経営の三種の神器と言われていました。
続きはこちら >

バカに見える日本語その5「断定を避ける言い方」

こんばんは、闘わない社労士の小林です。 バカに見える日本語その5は、断定を避ける言い方です。 [amazonjs asin="4
続きはこちら >

なんでも反対は労働者のためになりません

こんばんは、戦わない社労士の小林です。 昔陸軍、今総評という言葉をご存じですか。 組織率6割を誇った、戦後の総評は、陸軍と並び称
続きはこちら >

バカに見える日本語その4「~のほう、~になっております、~になります、~から、行きます」

こんにちは、闘わない社労士の小林です。 バカに見える日本語第4弾はいわゆる「コンビニ敬語」です。 [amazonjs asin=
続きはこちら >

会社や人に迷惑かけたら感謝の気持ちを

こんばんは、闘わない社労士の小林です。 昨日の「何でもハラスメントの甘ったれ社員」の続きです。 今回も、週刊現代に掲載された曽野
続きはこちら >

何でもハラスメントの甘ったれ社員

こんばんは、闘わない社労士の小林です。 先日「パタハラって一体何?なんでもかんでもハラスメントの時代」という記事を書きました。
続きはこちら >

バカに見える日本語その3「おじいちゃん、おばあちゃん、おにいちゃん、おねえちゃん、ダンナ、奥さん、~のかた、あげる」

こんにちは、闘わない社労士の小林です。 今日は、バカに見える日本語第3弾です。 [amazonjs asin="40227351
続きはこちら >

バカに見える日本語その2「マジ、ヤバイ、やっぱ、チョー、ぶっちゃけ、全然オッケー等々」

こんばんは、闘わない社労士の小林です。 「カネを積まれても使いたくない日本語」の感想、バカに見える日本語第2弾は、いつくかの単語をまと
続きはこちら >

がんと闘わない生き方…闘わないことに意義がある

こんにちは、闘わない社労士の小林です。 昨日【平成25年8月17日(土)】の日経新聞夕刊第5面に『超高齢社会のがん「小林博さんに聞く」
続きはこちら >

小林明


東京多摩地区で20人未満の小さな会社の社員定着と成長を支援しています。
入社してもすぐ辞めてしまって定着しない。
定着しても、成長しない。
言われたことしかやらない。
業績アップに貢献してくれない。
そんな社長のお悩みを解決します。

ピックアップ

Facebookページ

Twitter でフォロー

Facebookで最新情報を購読

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー


このページのTOPへ