小さな会社の社員が成長する仕組みを作る社労士小林のブログ


2012 12月の記事一覧

新入社員の意識、「上司・先輩の指導育成」は「期待以上」が過去最高に

日本生産性本部が2012年度入社半年後の新入社員を対象としたアンケート結果によると、入社前に描いていたイメージと現在の状況を比較して「上司・
続きはこちら >

今日中にあと16記事アップしなければなりません(>_

今日中にあと16記事アップしなければなりません(>_<)

現在、某塾に参加しています。毎週月曜日に相当な分量の課題が提出され、全てこなすのが大変です。課題提出が遅れがちで、月曜日にメールでー流れてき
続きはこちら >

誕生

誕生

ホームページ等に掲載するプロフィールの見直しをしたいと思います。ブログに誕生から現在までのストーリーを展開すれば、見えてくるものがあると思い
続きはこちら >

幼年時代(3歳まで)

幼年時代(3歳まで)

生まれてから3歳まで岩手県松尾村で過ごしました。断片的に記憶が残っています。屋根のすく下まで雪が積もったとき、屋根の上からそりで滑り降りたこ
続きはこちら >

幼年時代(3歳から4歳まで)

幼年時代(3歳から4歳まで)

雲上の楽園と言われた松尾鉱山ですが、過激化する労働組合活動、輸入硫黄の増加などで経営が悪化、父親は退職しました。両親は、私と生まれたばかりの
続きはこちら >

幼年時代(5歳の頃)

幼年時代(5歳の頃)

幼年時代の記憶は5歳になるとよみがえってきます。家の近くに「のぞみ保育園」というのがあり(今でもあるようです)、自宅から歩いて通いました。母
続きはこちら >

小学校入学

小学校入学

小学校に入学したときのことは、少し覚えています。叔母にもらったランドセルをしょい、母に連れられて小学校に行き、はじめての教室に入り、ランドセ
続きはこちら >

小学校4年生頃まで(いじめられっ子時代)

小学校4年生頃まで(いじめられっ子時代)

気は優しくて力なしの私は、保育園から小学校4年生ぐらいまで、いじめっ子の格好の標的になりました。近所の年下の悪ガキにまでいじめられて、泣いて
続きはこちら >

化学大好き少年時代

化学大好き少年時代

小学生の頃は、化学が大好きでした。フラスコやビーカーを買い込み、色々なものを混ぜてアルコールランプで熱しては、変化を楽しんでいました。いま考
続きはこちら >

昆虫大好き少年時代

昆虫大好き少年時代

小学生時代は昆虫が大好きでした。いや、正確に言うと、生きものはなんでも好きでした。昆虫と言えば鈴虫、カブトムシ、クワガタ、アリ、蝶々、蛾、ダ
続きはこちら >

小林明


東京多摩地区で20人未満の小さな会社の社員定着と成長を支援しています。
入社してもすぐ辞めてしまって定着しない。
定着しても、成長しない。
言われたことしかやらない。
業績アップに貢献してくれない。
そんな社長のお悩みを解決します。

ピックアップ

2012年12月16日
幼年時代(5歳の頃)

Facebookページ

Twitter でフォロー

Facebookで最新情報を購読

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー


このページのTOPへ